KonCame

ディズニー、カメラ、音楽、日々の生活を少しずつ。 お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライカレンズその2.

ライカレンズその2.ということで。 Elmar 9cm F4 ヤフオクで一万円以下で落札したElmar 9cm F4。 Leica M10+Elmar 9cm F4 このレンズの出番は少なく終わってしまった。オールドレンズ特有の柔らかな写りの中に芯のある描写をしてくれるレンズ。ギミックがし…

ライカレンズその1.

Elmar 5cm F3.5 初めて買ったライカレンズはElmar 5cm F3.5だ。バルナックライカIIIfと一緒に購入した。 マウントはライカスクリューマウント。Lマウントとも呼ばれている。エルマーは年代により使われているレンズガラスやコーティング、鏡筒に使われる素材…

はじめてのフィルム

初めて買ったフィルムカメラは。 デジタルカメラを触っているうちにフィルムカメラも気になりだし、色々調べるうちに二眼レフが欲しくなった。 二眼レフは様々なメーカーから発売されており、二眼レフ全盛の頃にはカメラの名前の頭文字がA〜Zまで全て揃う、…

初投稿

デジタルライカを買った話。 初めて買ったデジタルライカはLeica Qだ。 以前からライカに興味はあったが、カメラマンの黒田明臣さんでおなじみのXICO(ヒーコ)のLeica Qの記事を読み、私の購入意欲が爆上がりした。 『なんかもう凄い欲しい!なんだろう、欲し…