KonCame

ディズニー、カメラ、音楽、日々の生活を少しずつ。 お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

初投稿

デジタルライカを買った話。

 初めて買ったデジタルライカLeica Qだ。

以前からライカに興味はあったが、カメラマンの黒田明臣さんでおなじみのXICO(ヒーコ)のLeica Qの記事を読み、私の購入意欲が爆上がりした。

『なんかもう凄い欲しい!なんだろう、欲しい!!』

衝動が抑えきれなくなり、Leica Qについての情報や記事を漁りまくった。当分は霞を食う生活をする覚悟をし、購入を決めた。

そしてやっとの思いで手に入れた憧れのLeica Q。

 

f:id:Re_Qoo:20210217215446j:image
f:id:Re_Qoo:20210217215413j:image
f:id:Re_Qoo:20210217215431j:image

 

『うひょー!!これがライカ!!スナップ撮りまくるぜー!!』

 

と、浮かれたのもつかの間。数ヶ月使って思った、何かコレジャナイ感。なんだろう、何か違う。

いや、すごくいいんだ。いいんだけど…

 

 今までD750に105mm F1.4をつけて常用していたからか、中望遠の距離、圧縮効果、ボケに慣れていたせいかわからないが、違和感を覚え始めた。

スナップサブ機として買ったにもかかわらず、何か自分の中で納得のいかない気持ちがあった。

 

デジタルライカM型を買う。

 そうしてもやもやした気持ちの中、ライカM型に気持ちはシフトしていった。

やっぱりライカはM型だろう!と。

M型を探すうちに、候補に上がったのはM-E、M8、M9だった。CCDの艶やかかつ瑞々しい色ノリに惚れてしまったからだ。

さっそく実機を触りにカメラ屋さんに赴いた。そこでM10を触ってしまった。これが良くなかった。

 

『なんだコレ…』

 

バルナックライカを使っていたこともあり、手が小さい私には握りやすく、ボディの薄さに魅了されてしまった。更には色ノリがM9を思わせるコッテリ感。

 『欲しい欲しい欲しい!!』

新品で100万は中々手が出せなかったので、インターネットで中古のM10をポチった。

 

えいっ

 

って。

f:id:Re_Qoo:20210221212806j:imageコンニチワLeica M10チャン!

 

届いたボディに胸を躍らせながらそのままレンズを買いに行った。

レンズは50mmのズミクロンと決めていた。

購入してすぐにM10に装着し、帰り道を撮り歩いた。

 

f:id:Re_Qoo:20210218180659j:imageファーストショット/Leica M10+summicron 50mm

 

 マニュアルが楽しい。本当に楽しい。AFでは経験できなかった自分で撮っている感じ。

更にはjpegで自分好みの画作りをしてくれる。なんだよ最高かよ。特にアンダー寄りの写真が好きな私にとって、適正露出より一段ほど暗くしたときの写真がモロにヒットした。

 

 そしてLeica M10を手にして今年で丸2年が経った。ここに三日坊主のブログ開設を宣言する。

これからの更新は過去に撮った、その日に撮った写真をアップするブログとする。