KonCame

ディズニー、カメラ、音楽、日々の生活を少しずつ。 お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

ライカで桜

イカで桜を撮る。

 いや仕事が忙しくて更新できなかった…。

脱・3日坊主を己の心に掲げて1週間もしないうちに更新が滞るっていうね…。

まぁいいだろう。いいだろう!!この時期に仕事が忙しいのは喜ばしいことだ。

 

 そんな話はさておき、せっかくNoctiluxを買ったわけで。色々なものを撮りたい欲が湧き湧きしてきたので、2月後半に代々木公園に行ってきた。Twitterで代々木公園の河津桜がいい感じという情報を見て、足を運んだ。

当日は曇りでちょっとテンション下がり気味だったが、花の色が良く出るだろうと自分に言い聞かせていた。

 

 いざ代々木公園に着くと人はまばら。コロナ禍だからなのか…。とりあえず河津桜スポットへ向かった。

河津桜が5、6本植っていて、周りに数人カメラを持った人たち。NikonCanonSONY

みんなミラーレスだったかな。

私もカメラを取り出して写真を撮り始める。

 

f:id:Re_Qoo:20210306022731j:image
f:id:Re_Qoo:20210306022716j:image
f:id:Re_Qoo:20210306022701j:image
f:id:Re_Qoo:20210306022646j:image
f:id:Re_Qoo:20210306022747j:imageLeica M10+Noctilux 50mm F1.0

 

 全て開放で撮ってみた。というよりノクチは開放で撮りたくなる。本当になる。Nikonの105mm F1.4もそうだったが、良いレンズは開放で撮りたくなる。

絞ればキリッとしまり線も細く描かれるが、開放で撮ることでそのレンズの性格が顕著になるからだと思う。

当然レンズによって使っているガラス素材が違い、構成も違う。同じ焦点距離F値でもメーカーによって違いが出てくる。それらの違いを最も感じられるのは開放で、良さ悪さを感じ取れると思っている。

だから私は新しいレンズを手にするとまずは開放で撮りまくる。そうしてレンズの性格を知ってから絞ったりする。

 

 

 話が逸れてしまったが、上の写真は全て撮って出し。現像が最近だるくなってしまった。

だってライカは何もしなくてもいい画を吐き出すんだもの。

f:id:Re_Qoo:20210306043543j:image
f:id:Re_Qoo:20210306043559j:image
f:id:Re_Qoo:20210306043527j:image

 

 せっかくだから何枚か現像した。

早咲きの河津桜染井吉野よりも色が濃いらしい。鮮やかなピンクがなんとも撮影意欲をそそる。

 

最短撮影距離1.0m

 Noctiluxの最短撮影距離は1.0m。

被写体が1.0mよりも手前にあるとピントが合わない。ライカで寄りたい人いるの?みたいな声も見かけるが、なんでもライカで撮りたくなってしまう私のような人もいるのでやっぱり寄りたい。ということで接写リングを導入した。

 

f:id:Re_Qoo:20210307131649j:imageNoctilux 開放
f:id:Re_Qoo:20210307131634j:imageNoctilux f5.6

f:id:Re_Qoo:20210306045049j:imageLeica M10+Noctilux 50mm F1.0

 

 ノクチ開放で接写するとピントもどこにあっているかもわからないほどにボケてしまうので、多少絞らないといけないな。ノクチで接写する人なんてそうそういないだろうけど。

 

 

もう3月だ。あと2.3週間もすれば日本各地で本格的に桜が見頃を迎えるだろう。新しいレンズもお迎えしたので楽しみが増える。

このコロナ禍で外出が中々出来ないが、小さな楽しみを糧に仕事を頑張っていこうと思うぞ。

新しいレンズの紹介と写真は今度アップしよう。